【全身脱毛の前日準備】行く前にやっておきたいポイント

全身脱毛は行く前に自己処理が必要!そして適切な長さとは

全身脱毛が初めての人って、脱毛に行く前までに準備することって言われてもピンとこないよね。

確かにね。全身脱毛の前日や当日の準備には、いくつかポイントがあるから、それを押さえておくと脱毛効果を最大限にして、ツルツルお肌になれるわよ。

どんなポイントがあるの?!

1つ目は「事前の自己処理」。自己処理で肌トラブルを起こしてしまうと脱毛できなくなったり、脱毛効果が薄れちゃうから、以下の4つのポイントをしっかりとおさえておいてね。

  1. 自己処理は施術の1~3日前に行う。
  2. 自己処理前はお肌を温めて処理をしやすくする。
  3. 自己処理は電気シェーバーで行う。
  4. 自己処理後には必ず保湿ケアを行う。

自己処理をするときの適切な毛の長さとかってある?

2ミリ以上にすると剃り残しとしてみなされるサロンが多いから、2ミリ以内が適切だよ。

脱毛前 自己処理はカミソリでOK?

2つ目のポイントは「自己処理の方法」について。

普段自己処理をするのに、カミソリを使うことが多いんだけど、脱毛前の自己処理もカミソリでいいの?

カミソリは角質を一緒にそぎ落としてしまったり、刃でケガをしてしまったりとトラブルが起こりやすいからやめた方がいいわね。電気シェーバーを使うのが望ましいとされているよ。

施術直前で、今すぐ電気シェーバーを用意できないっていうときはどうしたらいいの?

本来なら事前に電気シェーバーを用意しておいてもらいたいところだけど、どうしてもカミソリしかないっていう場合は、シェービングクリームを塗って、優しく丁寧にカミソリで剃ってあげてね。そのとき、毛に逆らって剃ったり、同じ場所を何度も剃ったりないように注意してね。シェービングクリームがない場合は石鹸を泡立てた物を代用するといいわよ。

あくまでも傷つけないように慎重にやらないとだね。

そうね。それと、自己処理の方法としてカミソリの他にも毛抜きや除毛クリーム、ワックスなんかもあるけど、お肌への負担が大きいだけじゃなくて、脱毛効果が出にくくなっちゃうから絶対にやめてね。

剃るのはNG?前日までに事前処理しておく理由とは

カミソリで剃るのはNGっていうのは、さっき聞いて分かったんだけど、そもそもなんで前日までに事前処理をしておかないといけないの?

光脱毛やレーザー脱毛って、基本的に毛のメラニン色素に反応して、毛根にダメージを与えて脱毛する仕組みになっているんだけど、ムダ毛が長いままだと、毛根部分のメラニン色素に反応しにくくなって脱毛効果がでにくくなったり、毛に過剰に熱エネルギーが反応して火傷のリスクが高くなったりしちゃうんだ。

きちんとした理由があるんだね。事前処理の大切さがわかった気がする!

脱毛前日には保湿しておくべき

3つ目は「保湿」。

よく脱毛は保湿が大事って耳にするけど、脱毛前日にも保湿はしておくべきなの?

施術箇所を事前にしっかりと保湿しておくことで、潤いがお肌を守ってくれて、乾燥による肌トラブルを回避することができるから、保湿はしておいたほうがいいわよ。

乾燥は脱毛の大敵なんだね。

光脱毛って、お肌の水分が多いほど光の浸透力がアップするから、脱毛効果が高まるって言われているんだ。だから、自己処理後は入念に保湿をしてね。

施術後に保湿を促すサロンはよく聞くけど、施術前の保湿を促すサロンってあまり聞いたことないから、事前の保湿を気にしてない人結構いそう。脱毛前日にも忘れずにしっかりと保湿ケアをしておかないとだね。

全身脱毛の前日剃り残しはどれくらい大丈夫?

4つ目は「剃り残し」について。

脱毛箇所の自己処理って、部位によってはどうしても剃り残しが出てきちゃうと思うんだけど、それってどこまでが許容範囲なの?

サロンにもよるんだけど毛先1.0~2.0ミリ以上を剃り残しの定義としていて、それ以下なら問題なく脱毛の施術をしてもらえるっていうところが多いかな。
サロンによっては手の届きにくい背中なんかはお手伝いしてもらえるから、カウンセリングのときに確認しておくといいわよ。
剃り残しがあると施術をやってもらえなかったり、追加料金としてシェービング代がかかってきちゃうから気をつけてね。

そうなんだ!
お手伝いしてもらえるサロンがあるなら安心だね!

チクチクするのはガマンできるか?VIO脱毛の前日は事前処理を全剃りすべき

5つ目のポイントは「VIO脱毛」について。

VIO脱毛をする場合、VIOって何をどうしたらいいのか悩むよね。

VIOは自己処理が難しいから、特に丁寧にやらないといけないんだけど、いきなり電気シェーバーを使うと、シェーバーの刃にムダ毛が絡まったりするから、先にハサミで短くカットしてからやるといいわよ。

処理した後って、チクチクするから我慢できるかが問題になりそう。

電気シェーバーで処理した後にチクチクが気になるなら、ヒートカッターを使うとチクチクしないでキレイに処理することができるわよ。ただ、ツルツルにはできないから、あくまでも毛先を整える目的で使ってね。

もう1つ疑問に思ったんだけど、VIO脱毛をするときは、前日の事前処理は全剃りするべきなの?

そうだなぁ~。VIOをどうしたいかにもよるんだけど、毛の量を減らしたい場合は、2~3回は全剃りした方がいいかな。でも、Vラインのデザインを整えたいだけなら全部剃らなくても、自分の希望するデザインに剃って処理をしておけば大丈夫よ。

いろんなポイントがあるんだね。脱毛初心者さんも、これらのポイントをしっかりとおさえてツルツルお肌をゲットしちゃおう♪

ページ上部へ
戻る