ワキ脱毛に通うと黒ずみが消える?黒ずみの原因と解消法を一挙解説

ワキ脱毛をすると黒ずみが消えるって本当?

エラ

そろそろ夏も終わりに近づいてきたね。

りん

今年はあまりお出かけできなかったな~。

エラ

まあ、その分来年はいっぱい遊べるようになっているといいよね!

りん

来年こそはいっぱい遊ぶぞ~!!
そういえば、気になってたことがあったんだった!

エラ

何だろう?

りん

サロン脱毛って色々メリットあると思うんだけど、その中の1つにワキ脱毛をするワキの黒ずみが消えるっていうのがあると思うけど、実際の所本当に消えるの?

エラ

確かにそうやって言われているわね。

りん

何で脱毛すると黒ずみが消えるのか不思議だな~。

ワキの黒ずみの原因は?

エラ

りんちゃん、黒ずみって何かわかる?

りん

えっ、何だろう?黒ずむってことは、色素沈着が起きているってことだよね。
う~ん、でもなんで色素沈着が起こるのかまでは分からないな~。

エラ

そこまで分からなくても、色素沈着が起きているのが大きな理由なのは正解!
お肌を守るためにメラニン色素が生成されるんだけど、新陳代謝によって入れ替わっているのね。
本来なら、時間と共に黒ずみが薄くなって次第に消えてなくなるんだけど、お肌のターンオーバーが乱れちゃうとメラニン色素がうまく排出されなくて皮膚内に溜まっちゃうことで生じるんだ。

りん

じゃあさ、黒ずみが出来ちゃう原因ってなんなの?

エラ

それはね、

①肌の摩擦
摩擦による黒ずみは正式には「摩擦性黒皮症」と呼ばれています。
お肌は摩擦によって刺激を受けると、刺激から体を守ろうとするため。

②ホルモンバランスの乱れ・加齢
ホルモンバランスの乱れによってターンオーバーが正しく行われず、女性ホルモンの「エストロゲン」や「プロゲステロン」によってメラニン色素が増えるため。
 
③紫外線や過剰なメラニン生成と定着よるもの
紫外線を浴びることによってお肌を守ろうとしてメラニン色素が作られます。
このメラニン色素が褐色のため、黒ずんで見える。ターンオーバーが正常に機能していれば時間とともに元に戻るが、乱れてしまうとメラニンが蓄積されてしまい、黒ずみの原因になる。

④ニキビやアトピーによるもの
ニキビの原因菌のアクネ菌。
アクネ菌によって毛穴が炎症を起こし、菌と戦うために活性酸素が生成されます。
この活性酸素がアクネ菌だけにとどまらず、お肌も一緒に攻撃してしまうという性質があるため、お肌を守ろうとメラニンが生成され、結果色素沈着が起こり黒ずみの原因となる。
また、アトピー性皮膚炎を患っている人はステロイドの影響で黒ずみが起こると言われているが、アトピー性皮膚炎自体が原因となっている。

⑤セルフ脱毛によるもの
カミソリや毛抜きによるセルフ脱毛はお肌への負担が大きく、肌表面への刺激によってメラニン色素の生成を促してしまったり、ダメージを回復させようとメラニン色素を集めてしまうことで黒ずみが起きてしまう。   

こんな感じかな。

りん

原因は1つだけじゃないんだね。
じゃあ、日常生活を送るうえでお肌への刺激を少しでも減らすことが黒ずみの予防策に繋がるっていうことだね!
 

脱毛サロンの脱毛でお肌のダメージを減らそう

りん

でもさ、それが何でワキ脱毛に通うと黒ずみが消えることに繋がるの?
お肌への刺激を少なくするだけなら脱毛クリームとかでもいいんじゃないの?
カミソリで剃るよりも回数は減らせるし。

エラ

う~ん。よく考えてみて。
脱毛クリームは手軽で便利だし、処理する回数は減らせるかもしれないけど、発毛したら処理しないといけないし、お肌への負担が大きいから、結局メラニンを生成して黒ずみができる原因になっちゃうんだ。

りん

あ~、そういうことか~。だから脱毛サロンに通ったほうが黒ずみが消えるんだね。

エラ

りんちゃん、さっきから脱毛サロンに通えば黒ずみが消えるって言っているけど、正式には、脱毛サロンに通ったからっていって黒ずみを消せるわけではないんだよ。

りん

えっ!?

エラ

でもね、できてしまった黒ずみをサロン脱毛で消すことはできないけど、それまでずっと続けてきた自己処理の習慣をなくすことによって、お肌へのダメージが軽減されてターンオーバーが正常に戻ってメラニンの排出がしやすくなるから新たな黒ずみが作られなくなって、黒ずみが軽減されるんだよ。

りん

そういうことなんだ~。これはいつまでも自己処理をしている場合じゃないね!
早く脱毛に通って黒ずみを食い止めないと!

ページ上部へ
戻る

「いま」選ぶべき人気の脱毛をピックアップ!|Skyun(スキュン)