【体毛を薄くする方法】濃い毛に悩む学生さんへ自宅でできる改善法を紹介 

(1)体毛は薄くできる!?

りん

この間職場の子と脱毛について話していたんだけど、学生の頃ってどうしても脱毛サロンに行くのにお金がかかるから通いたくても通えない人たくさんいるよね。しかも、部活とかやっていると特に時間もとれないし。

エラ

確かに、今は依然と比べると比較的価格は低下してきているし、学生なら学生割引なんかのキャンペーンを利用すれば更に安くなるけど、なかなか通うのは難しいっていう子の声は今でも聞くわね。

りん

学生の中でも、中学生や高校生なんかは特に難しいよね。
なんかさ~、脱毛サロンに通わなくても、こうパパっとムダ毛を薄くできる方法とかあればいいのに。何かいい方法はないのかな?

エラ

パパっとはいかないかもしれないけど、全くないってこともないわよ。
どの方法も健康的で知っておいて無駄がないカラダの基礎情報でもあるから、りんちゃんにも教えてあげるね。

(2)生活習慣を見直しがポイント

りん

で、どうしたらムダ毛が薄くなるの?

エラ

ムダ毛を薄くするには生活習慣がカギよ!

りん

生活習慣?

エラ

そう。生活習慣で毛が薄くなったり濃くなったりするんだ。

りん

生活習慣で濃くなっちゃってることもあるんだ!

エラ

女性ホルモンがキーよ。

りん

ホルモンバランスって結構色々と左右するって聞くけど、ムダ毛にまで関わってくるとは。

エラ

女性には、エストロゲン・プロゲステロン・オキシトシン・テストステロンっていう4つのホルモンが備わっているんだけど、それぞれが作用することでホルモンバランスを保っているんだ。

りん

4つのホルモン。

エラ

この中で、テストステロンっていうホルモンが実は男性ホルモンなんだ。

りん

もしかして、そのテストステロンが多くなると毛が濃くなるってこと?

エラ

その通り!!だから、男性ホルモンがなるべく増えないように、女性ホルモンの働きを活発にしてあげるように生活習慣の改善が必要なんだよ。

りん

どうやって生活習慣を改善したらいいの?

エラ

それはね、
①食生活の見直し
大豆製品やビタミンをたくさん取って、栄養バランスが整った食事をすることで、ホルモンバランスが整えられる。特に大豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンと同じような働きをしてくれるから、不足したエストロゲンを補ってくれると言われているよ。逆に、お米やお肉を食べ過ぎると、男性ホルモンが活性化しちゃうから、必要以上に食べるのは控えてね。

りん

大豆イソフラボンなら、納豆とか豆乳、お豆腐とかを食べたりすればよさそうだね!
それとビタミンは、魚・ほうれん草・バナナとかだよね!

エラ

その通り!
②良質な睡眠
ホルモンが最も分泌されるのが夜寝ているとき。
毎日規則正しい質の良い睡眠をとることでホルモンバランスが整えられて、毛の発育の抑制に繋がるよ。
睡眠は最低でも6時間は取るようにしてね。寝始めてから3時間が成長ホルモンの分泌が多くなって質のよい深い眠りにつけると言われているよ。
最近は、寝る前にスマホを見たり、カフェインの含まれた飲み物を飲む人も結構いると思うけど、これは眠りを浅くするから控えてね。

りん

寝る前のスマホはどうしてもやめられないな~。でも、それを我慢しないと眠りが浅くなってホルモンバランスが崩れちゃうなら気を付けないとだね。

エラ

なかなかやめるのは難しいかもしれないけど、スマホの画面にブルーライトカットのシートを貼ったり、ブルーライトカット眼鏡をかけたりして少しでも負担を減らしてあげるだけでも少しは変わるわよ。
そして、

③ストレスをためない
ストレスはカラダにとって悪いことばかり。
これは、毛にも関わることで、ストレスがかかることで分泌される“コチゾール”という抗ストレスホルモンが体内のエネルギー代謝を促し、同時に男性ホルモンを増やすんだ。
だから、お風呂にゆっくりつかるでもいいし、好きな音楽を聞いたり、軽い運動をしたり、自分の気持ちが落ち着けるような時間を作ってストレスを解消してあげてね。

りん

ストレスをためるとホント良いことないよね。お部屋でアロマたくのもストレス解消になるから、私は基本的に家ではアロマをたいて過ごしているよ!

エラ

確かに、アロマって癒されるもんね!
続いて、

④タバコはNG
タバコには4,000種類以上もの有害物質が含まれているって知ってた?
これらが、女性ホルモンを分解して男性ホルモンの割合を増やしちゃうから、体毛が濃くなっちゃうんだ。
いくら規則正しい生活をしていても、たばこを吸っていたら足・腕・ヒゲなど、男性特有の体毛が増えちゃうから、毛を薄くしたいなら絶対に吸わないこと!

りん

私は吸わないけど、結構女性でもタバコ吸っている人多いよね。

エラ

後は、体を洗うときは肌への刺激を与えすぎると濃くなる原因になるから優しく洗ってあげたり、カミソリをあまり使わないようにしてあげるといいかな。
カミソリで剃ると通常毛先が細い毛の切断面が平らになって太くて濃く見えるようになっちゃうからね。

(3)自己処理をするには?

りん

確かに、教えてもらったことをしっかりと正していけば毛が薄くなるだけじゃなくて、健康的なカラダになれそうだね!

エラ

でしょ♪

りん

そういえば、さっきカミソリをあまり使わないようにって言っていたけど、除毛クリームとか家庭用脱毛器を使うのはどう?

エラ

いいポイントをついてきたわね。
除毛クリームは、毛をただ薄くするっていうのとは違うけど、処理後の毛がチクチクしないし処理の手間も時間もあまりかからないで、肌表面の毛を取り除いてくれるし、家庭用脱毛器に関して言えば、自宅にいながら脱毛サロンと同じような光脱毛ができて、数回繰り返すことでムダ毛を薄くできるからとってもおススメよ!家庭用脱毛器は2万円以内のものもあるから、学生でも手を出しやすいんじゃないかしら。

りん

てことは、生活習慣をしっかりと見直して家庭用脱毛器で脱毛すれば完璧だね!

ページ上部へ
戻る