全身脱毛後に肌の老化を防ぐアフターケアについて 

(1)脱毛後のアフターケアの重要性

りん

よく脱毛した後はアフターケアが重要って聞くけど、そんなに重要なの?

エラ

もちろん!

りん

なんか、全身脱毛の施術が完了してきれいなお肌になれたらそこで油断しちゃうな~。

エラ

施術を受けてツルツルの肌を手に入れたからって喜ぶのはまだ早いわよ!
全身脱毛後に本当にきれいな肌を手に入れるために、アフターケアが重要になってくるんだ。

りん

何でアフターケアをするときれいな肌を手に入れられるの?

エラ

施術した日は保湿クリームとかジェルを塗布してくれるサロンもあるから、一見きれいになったように感じるけど、そのままにしておくと脱毛でダメージを受けた肌はどんどん乾燥していっちゃうの。

りん

乾燥しちゃうの!?

エラ

施術に使う脱毛器によって肌の水分が奪われちゃうからね。
しかも、見た目では分からないけど、脱毛直後の肌は乾燥のみならずバリア機能も低下しているんだ。

りん

脱毛ってお肌への負担が結構大きいんだね。

エラ

そうなの。だから、そうならないためにもしっかりとアフターケアをする必要があるんだよ。

(2)アフターケアの方法

りん

アフターケアが重要なのはよく分かったけど、基本的にどんなアフターケアをすればいいの?

エラ

サロンでも説明はしてくれると思うけど、まず脱毛した当日は肌が敏感な状態になっているから極力刺激を与えないことが大切よ。

りん

具体的には?

エラ

熱いシャワーを浴びたり湯船に浸かったり、温泉やサウナに入ったりすると、体温が上がって肌に負担をかける可能性があるから、当日の入浴は、ぬるめのシャワーを軽く浴びる程度にとどめておいてね。

りん

体温上昇が良くないんだね。

エラ

そう。だから、エステやマッサージも体温が上昇しちゃうし、肌に刺激を与えるからNGよ。

りん

じゃあ、休みの日に美容デーにしようと思って脱毛とエステの予約を一緒に入れないほうがいいんだね。他にもなにかある?

エラ

もし、施術で肌が熱を持っていて冷却したい場合、逆に冷やしすぎも注意が必要よ。

りん

何で冷やしすぎはダメなの?

エラ

肌を冷やしすぎると、せっかく毛根に与えたダメージが緩和されてしまって脱毛効果が低くなっちゃうことがあるからだよ。

りん

せっかく脱毛してきたのに、その効果が薄れちゃうとかありえない!
絶対にやらないようにしないとだね。

エラ

あとは、日焼けをしちゃうと肌内のメラニンが増えて火傷のリスクが高まるから、紫外線対策もしっかりとね。

りん

日焼けしたくないから、私の場合はそこは問題なさそうだな。

エラ

それと、自宅でのスキンケアだけど、基本的には普段使い慣れたもので十分だけど、なるべく刺激の少ない基礎化粧品で行うのが好ましいわね。
もし普段使っているもので不安な人は、肌の刺激になりやすいアルコールやメントールの入っていないものを使用するといいわよ。

りん

私よく洗顔とかでスクラブの入っているものを使うことがあるんだけど、脱毛後のスクラブはいつから使って大丈夫?

エラ

肌への負担を考えると1週間は空けた方がいいかもしれないわね。

(3)肌トラブルになってしまったら

りん

脱毛後って、火傷だったりぼつぼつが出来たり、色々な肌トラブルが起きる可能性があると思うんだけど、もし肌トラブルが起きちゃったらどうしたらいいんだろう?

エラ

大手の脱毛サロンは、サロンの近くの病院と提携していることが多いから、万が一肌トラブルが起きちゃったら、速やかにサロンに連絡して提携先の病院で診察してもらってね。

りん

カウンセリングのときにトラブルの対応について確認しておいたほうが良さそうだね。

ページ上部へ
戻る

「いま」選ぶべき人気の脱毛をピックアップ!|Skyun(スキュン)