顔脱毛の失敗例|トラブルにならないために必要な事前準備とは

顔脱毛の失敗例

エラ

ちょっと、りんちゃん、その顔どうしたの!?

りん

なんか、顔脱毛をしたらこうなっちゃった(´;ω;`)
せっかく顔脱毛してメイクのりのいいお肌になれると思ったのに。

エラ

顔脱毛はメリットもたくさんあるけど、お肌がデリケートだから、失敗やトラブル等のデメリットもあるから気を付けないとね。

りん

今回、私は顔が赤みを帯びちゃったんだけど、他にも顔脱毛でのトラブルってあるの?

エラ

顔脱毛での失敗例としてよく聞くのが、火傷による赤みやブツブツ、毛穴に細菌が入り込んで炎症を起こす毛嚢炎なんかがあるよ。
顔の火傷は、照射レベルが強すぎた可能性があるわね。最悪の場合、水ぶくれが出来ちゃうんだけど、りんちゃんは水ぶくれまではいってないみたいで良かったね。

りん

え~、そんな酷くなっちゃうこともあるの!?

エラ

そうなの。顔に水膨れができちゃうのは女子としてはショックよね。
結構痛みが強かったんじゃない?

りん

うん。痛かったけど、顔脱毛って他の部位よりも痛いって聞くからこれが普通なのかと思って我慢しちゃった。

エラ

痛いときは我慢しないでスタッフさんに伝えた方がいいわよ。

対策方法

りん

次回の施術時に気を付けたいから、トラブルが起きないような対策方法とかあれば教えて欲しいな。
 

エラ

もちろん!

①施術前後の日焼けはNG
脱毛器のほとんどはメラニン色素に反応して脱毛を行うため、日焼けをした肌に照射しちゃうと日焼けした肌に反応して火傷をしちゃう可能性があるんだ。しかも、脱毛後はお肌が軽い火傷状態だから、脱毛後に日焼けをしちゃうとお肌への負担がとっても大きくなっちゃうの。

りん

夏に脱毛するときは特に注意が必要だね。

エラ

②施術後には必ず保湿をする。
お肌が乾燥していると、いつもより刺激に弱くなっちゃうから炎症などの肌トラブルが起こりやすくなるんだ。脱毛後はいつもより念入りに保湿をしてあげれば、その後の肌トラブルのリスクも軽減できるから、しっかりと保湿してあげてね。

りん

保湿は大事っていうよね。私、保湿を怠っていたかも。。。
今からでも、次の脱毛に向けてしっかり保湿しておこう!

エラ

③痛くない脱毛を選ぶ
お肌が弱い人は、SHR脱毛(蓄熱式)を選ぶのがおススメ!
SHR脱毛は、従来の毛根にダメージをあたえる方法とは違って、毛包の中にあるバジル領域にはたらきかける脱毛方法だから、痛みが少なくてお肌へのダメージも少ないんだ。

りん

知っていたら、SHR脱毛を選んでいたな。先にエラに相談しておけばよかった(´;ω;`)

顔脱毛のメリット

エラ

今回、りんちゃんは顔脱毛で失敗しちゃったけど、最初にも言ったとおり、メリットがたくさんあるから、失敗しちゃったことは後悔して凹んでばかりいないで、しっかりとさっき伝えた対策方法を守って綺麗なお肌を手に入れてね。

りん

メイクのりが良くなるのは知っているんだけど、他にもどんなメリットがあるの?

エラ

①美肌効果
脱毛したあと、毛穴が引き締まって小さくなってくるんだ。
だから、毛穴が目立たなくなって美肌効果が得られるよ!

りん

毛穴の開きがすごい気になっているから、毛穴が目立たなくなるのは私的にすごい嬉しい!

エラ

②お肌がトーンアップしてみえる
顔に産毛が生えていると、顔に影ができちゃって顔がくすんでみえるんだ。
だから、顔脱毛をして産毛をなくせば影がなくなって結果的に肌がワントーン明るくみえるようになるんだ。

りん

今までメイクでくすみを隠してきたけど、お肌がワントーン明るく見えるようになるなんて最高♪

エラ

③メイクのりがよくなる
これはりんちゃんも知っていることだけど、なんでかは分かるかな?

りん

う~ん、理由までは分からないな。

エラ

顔にムダ毛や産毛が生えていると、実は下地やファンデーションがお肌に定着しづらいんだ。
そうすると、化粧崩れの原因にもなっちゃうんだ。
だけど、顔脱毛をすることによってファンデーションがお肌にしっかり密着するようになってメイクのりが良くなるってわけ。毛穴がしまるから、化粧品が毛穴落ちすることもないしね。

りん

そういうことだったんだ!
前回は失敗しちゃったけど、次からは失敗しないように対策をして、メリットを期待しながら引き続き顔脱毛完了まで頑張るね!

ページ上部へ
戻る