全身脱毛アンケート調査結果発表

実際に脱毛サロンへ通った女の子にも聞いてみたよ!「全身脱毛の結果に満足している?」「通っているサロンにした決めては?」「何回で脱毛効果を感じた?」日本全国20~34歳の脱毛サロンで全身脱毛をしたことがある女子1,000名にインターネット調査!気になるアンケート結果は!?

(実査委託先:楽天インサイト2020年4月)

実際に脱毛サロンへ通った女の子にも聞いてみたよ!「全身脱毛の結果に満足している?」「通っているサロンにした決めては?」「何回で脱毛効果を感じた?」日本全国20~34歳の脱毛サロンで全身脱毛をしたことがある女子1,000名にインターネット調査!気になるアンケート結果は!?

Question
01
あなたは脱毛サロンて全身脱毛をしたことがありますか。

結構みんな全身脱毛しているんだね。

「あなたは実際に脱毛したことがありますか。」と、10,000名の女性に質問したところ、4,773人の女性が「したことがある」、5,227人の女性が「したことがない」と、「したことがある」と答えた人が半数を超える勢いで迫ってきています。
全身脱毛というと、以前は高くて敷居が高いと思われていました。しかし、最近の脱毛サロンは低価格化していて、様々なキャンペーンも開催しているため、非常に通いやすくなっています。じきに「脱毛したことがある」という人が「したことがない」という人を上回るかもしれませんね。

りん

最近は学生から脱毛をスタートする人も増えてきているし、全身脱毛への関心度は年々高まっているから、近い将来、脱毛したことがある人がない人を上回りそうだね。

エラ

学割キャンペーンとかもあるし、学生の脱毛需要は高まっているわね。
ただ、脱毛していない人も、焦らないで!
脱毛に早い遅いはないから、気になる人はまずカウンセリングへ行こう!

Question
02
あなたが全身脱毛をしたいと思った理由はなんですか。
(いくつでも)

1位が「自己処理が面倒だから」っていうのは納得の結果 だね。

「あなたが全身脱毛をしたいと思った理由はなんですか。(いくつでも)」と4,773名の女性を対象に質問してみました。その結果、「自己処理が面倒だから」という人が全体の83.1%(3,966名)と自己処理を面倒だと感じている人が大半だということが分かりました。
次いで、「ムダ毛が気になるから」「ツルツルな肌になりたいから」と続いていることから、ムダ毛がいかに女性にとって煩わしいと感じているのかが分かります。
友達に誘われたからという人は一緒に契約するとお得になるキャンペーンなどもあるので、利用するといいかもしれませんね。

りん

分かる、分かる!
自己処理って本当に面倒くさいもん。
できることなら自己処理から解放されて、常にツルツルなお肌でいれたら最高だよね。

エラ

自己処理って、お肌を傷つけたり肌荒れを起こしたりする可能性も高いしね。
“ムダ毛が気になるから自己処理をする→自己処理が面倒でツルツルなお肌になりたいから全身脱毛をする”。これは自然な流れだと思うから、みんなの気持ちがとても現れる結果になっているわね。

Question
03
あなたはどのような方法で脱毛をしていますか。
(いくつでも)

脱毛サロンで脱毛をしている人多い!

「あなたはどのような方法で脱毛をしていますか。(いくつでも)」と4,773名の女性を対象に質問をしたところ、「脱毛サロン」と答えた人が3,675名(77.0%)と、2位の「シェービング」と答えた人に大差をつける結果となりました。
脱毛するなら、自己処理よりも脱毛サロンでしっかりと脱毛をと考える人が多いのが分かりますね。また、自己処理については、脱毛クリームや家庭用脱毛器よりも手軽なシェービングがやはりニーズが高いようです。

りん

脱毛サロンと自己処理が半々くらいかと思っていたら、自己処理系の回答を全て足しても2,460人(51.5%)と脱毛サロンって答えた人の人数に達しないなんてビックリ!!

エラ

自己処理はこまめにやらないといけないし、肌トラブルのリスクも高いからね。 脱毛サロンで脱毛しちゃった方が煩わしい脱毛処理から解放されて、自己処理をするよりも圧倒的に綺麗に仕上がるしね。それと、以前に比べて脱毛料金も良心的で通いやすくなってきているのも脱毛サロンを利用する人が多い理由の1つと言えるわね。

Question
01
あなたは全身脱毛の結果に満足していますか。
※現在全身脱毛中の方は現在の状況についてお答えください。

約60%の方が全身脱毛に満足しているのが分かるね‼

「あなたは全身脱毛の結果に満足していますか。※現在全身脱毛中の方は現在の状況についてお答えください。」と質問をしたところ、「満足している」が466名(46.6%)と最も多く、次いで「とても満足している」が130めい(13.0%)となりました。この2つを合わせると全体の59.6%という結果になっています。 「あまり満足していない」「全く満足していない」と回答した人を合わせると、満足できなかったという女性は20%弱でした。
この結果から、全身脱毛は効果があり、満足度が高いというのが分かりますね。

りん

全身脱毛を迷っている人は、この結果をみたら迷いもなくなってすぐにでも脱毛を始めたくなっちゃいそうだね♪

エラ

そうだね。
今は脱毛マシンだけじゃなく、スタッフさんの徹底した教育環境も整っていて、技術力も高まってきているから、安心してお任せできるし、今まで自己処理を頻繁にしていた人なんかは特に満足度が高く感じられるんじゃないかな。

Question
02
あなたが通ったことのある脱毛サロンはどこですか。(いくつでも)

サロン選びって迷っちゃうよね。

1,000名の女性に「あなたが通ったことのある脱毛サロンや美容クリニックはどこですか。(いくつでも)」と質問したところ、438名(43.8%)と、半数近くの人が「ミュゼプラチナム」に通ったことがあると回答しました。 ミュゼプラチナムは店舗数が190以上と、他のサロンと比べると圧倒的に店舗数が多いのも、ミュゼプラチナムに通ったことがあるという人が多い結果になっているのかもしれませんね。 こちらのアンケートは「通ったことのある」と過去形の経験も含まれているので、「現在通っている」と進行形の質問に切り替えたら、違う結果になるかもしれませんね。

りん

その他を抜かして、2位のTBCと3位のキレイモの人数を足しても1位のミュゼプラチナムに届かないなんて。ミュゼプラチナムってそんなにいいの?

エラ

そうだなぁ。
ミュゼプラチナムといえば、見ない日はないっていうくらい電車や雑誌等、色んな所に広告を掲載していたし、今では他のサロンも取り入れているけど、有名人を使ったSNSでの拡散をいち早く取り入れていたこともあって、幅広い層の人に知ってもらうことにいち早く成功したサロンだから、脱毛といえば自然とミュゼプラチナムが浮かんで、通ったことがある人多いのかもしれないわね。 でも、今はミュゼプラチナム以外のサロンも幅広く知られるようになっているから、年々差は狭まってくるんじゃないかしら。
ただし、どのサロンが1位になろうと、必ずしもそのサロンが自分に合うとは限らないから、事前調査は忘れずにね。

Question
03
あなたが通ったことのある脱毛サロンを選んだ決め手はなんですか。(いくつでも)

やっぱり料金の安さは重要なポイントなんだね‼。

「あなたが通ったことのある脱毛サロンを選んだ決め手はなんですか。(いくつでも)」と1000名の女性に質問をしたところ、「料金の安さ」が55.9%(559名)で最も多く、次いで、「通いやすさ」が44.0%(440名)、「キャンペーンの内容」が30.4%(304名)と続きました。この結果から、低価格で通いやすいサロンがサロン選びの決め手になっているのが見て取れます。知名度や口コミが高くても、価格の安さには勝らないようですね。
通いやすさは、継続して通うには重要なポイントになってくるので、これから脱毛を考えている人はチェックしておくと良いでしょう。

りん

やっぱり安さに勝るものはないんだな~!
どんなに評判の高いサロンでも、料金が高いとなかなか踏み出せないもん。

エラ

だよね。
でもね、安いっていうだけで契約するのは後悔の元だから絶対にやめてね。
安いからと契約したのに、結果逆に高くつくなんてこともあるから慎重に。

Question
04
あなたが全身脱毛をはじめたのは何月ですか。

夏が近付いてくると、「脱毛しないと」って焦っちゃうよね。

「あなたが全身脱毛をはじめたのは何月ですか。」という質問をしたところ、1番多い答えが5月となり、次いで3月・1月と、冬から春にかけて脱毛をスタートする人が多いことが分かりました。夏のイベントシーズンに向けて脱毛を始める人が多いのかもしれませんね。 ただし、夏までに完璧を目指す人は、なるべく秋頃から脱毛を始めるのがおススメです。

りん

この結果から、春は脱毛サロンの繁忙期っていうのがわかるね。

エラ

そうだね。
慌てて春から脱毛をしようと思っても、混雑していたら予約も取りにくいし、なるべく早め早めに脱毛をスタートさせたほうがいいわよ。秋冬なら日焼けを気にすることなく通えるし、夏に脱毛効果をしっかり実感できるしね。

Question
05
全身脱毛をして特に満足している部位はどこですか。
※現在全身脱毛中の方は現在の状況についてお答えください。

いつもしていた自己処理から解放されるのは嬉しいよね。

「全身脱毛をして特に満足している部位はどこですか。※現在全身脱毛中の方は現在の状況についてお答えください。」と質問をしたところ、44.2%の人が「ワキ」と答えました。
次いで、足が18.7%、腕が15.1%と、他の部位に比べてこの3ヶ所の満足度が高いという結果になりました。
この3ヶ所は最も自己処理をする部位なので、毎日のように行っていた自己処理から解放されることを考えると、満足度が高くなるのは納得の結果といえますね。
また、VIOが4位という結果から、VIOの自己処理が大変だと感じる人がいかに多いのかということが分かります。VIOを自己処理で行おうと思うと、肌を傷つけたり肌荒れのリスクが非常に高いので、プロにお任せしちゃいましょう。
元々ムダ毛が少ない「おしり・胸・もも・腹」に関しては、自己処理をする機会も少ないため、満足度を感じるとまでは至らないのかもしれませんね。

りん

自己処理から解放されたらどれだけ幸せなんだろう。
自己処理をして、毛が生えてきたときのチクチクとか気になってホントにイヤ。

エラ

特に、この結果の上位3位までの部位は人目に付きやすいっていうのもあって、気になる人なんかは毎日処理をしないといけないもんね。それから解放されるってなるとそりゃ満足度も高くもなるわね。

Question
06
全身脱毛をして、効果を感じ始めたのは何回目の施術からですか。

何回施術を受ければ脱毛効果を感じられるかは気になるところ。

「全身脱毛をして、効果を感じ始めたのは何回目の施術からですか。」と質問をしてみたところ、4~6回が40.7%と最も多く、次いで7~9回が19.5%、1~3回が16.8%と続く結果になりました。
脱毛サロンの施術は、個人差はあるものの6回程通うと20~30%ムダ毛が減るといわれているため、4~6回で効果を感じ始めるというのは妥当な結果といえます。
また、毛量によって脱毛効果が異なるため、4~6回の前後の1~3回と7~9回が次いで多い結果となっているのではないでしょうか。

りん

脱毛効果を早く感じられれば感じられるほど通うのが楽しみになりそう♪

エラ

どこで脱毛効果を感じるかは人それぞれ。
もしなかなか効果を感じられないっていう人も、焦らないで!
きちんと通うことで脱毛効果は必ず出てくるから、途中で挫折しないで最後までしっかりと通ってね。

Question
07
全身脱毛をしてよかったことは何ですか。(いくつでも)
※現在全身脱毛中の方は現在の状況についてお答えください。

いかに自己処理を煩わしいと感じている人が多いのかが結果として表れているね。

「全身脱毛をしてよかったことは何ですか。(いくつでも)※現在全身脱毛中の方は現在の状況についてお答えください。」と質問をしたところ、889名(88.9%)の女性が「自己処理の時間が減った」と答え、335名(33.5%)の女性が「肌がツルツルになったこと」と答えました。肌がツルツルになったり、自信がつくという回答よりも自己処理の時間が減ったことが断トツで多いということから、いかに世間の女性が自己処理を煩わしいと感じているのかが分かりますね。
また、脱毛したいと思った理由として、「自己処理が面倒だから・ムダ毛が気になるから・ツルツルな肌になりたいから」と答える人が多いことから、脱毛サロンに通っている女性のニーズがしっかりと叶えられていることが分かりますね。

りん

面倒な自己処理から解放されてツルツルなお肌を手に入れられるだけじゃなくて、好きな服が着られるようになったり、パートナーに喜ばれたり、自信が持てるようになるなんて、良いことばっかりだね♪

エラ

そうね!
全身脱毛すると嬉しい効果がいっぱいだよ♪
全身脱毛をするのとしないのとでは、人生が180度異なるかもしれないわね。

Question
08
あなたにとってムダ毛が気になる瞬間はどんな時ですか。(いくつでも)
※現在気にしていない方も過去気になった瞬間があるものをお選びください。

周りの目って気になっちゃうよね。

「あなたにとってムダ毛が気になる瞬間はどんな時ですか。(いくつでも)※現在気にしていない方も過去気になった瞬間があるものをお選びください。」と質問をしたところ、「薄着になる時」が800人(80.0%)、「ノースリーブの服を着ている時」が525人(52.5%)、「脚が見える服を着ている時」が480人(48.0%)という順で多いことが分かりました。
肌を露出すると、ムダ毛が気になるのは女性なら誰でも一度は感じたことがあるのではないでしょうか。
また、この結果を細かく見ていくと、パートナーや異性・友達など、みんな他人の目を気にしていることが分かりますね。

りん

せっかく可愛いお洋服を着ていても、ムダ毛があった台無しよね。 夏の満員電車なんて本当に最悪。少しでも他の人に手とかが触れたら、チクチクしていないかなとか凄く気になっちゃうもん。それと、パートナーと会う日にムダ毛の処理を忘れていたら、ムダ毛に気付かれてがっかりされるんじゃないかってデートをおもいっきり楽しめないよね。

エラ

それ、凄く分かる!
薄着になればなるほど、肌の露出が増えるから、周りの目が気になって仕方ないよね。
温泉とかプールに行くと、ちゃんと処理してきたかなって気になっちゃうもんね。
だからこそ、全身脱毛をしてムダ毛を気にする生活から解放されよう!

Question
09
友だちや恋人のムダ毛も気になりますか。

自分が思っている程、他人は気にしていないってことね。

「友だちや恋人のムダ毛も気になりますか。」と質問をしたところ、「すごく気になる」が14.0%、「気になる」が38.8%と、気になる側の回答をした人が52.8%、それに対して「そんなに気にならない」が37.4%、「まったく気にしない」が9.8%と、気にならない側の回答をした人が47.2%と、ほぼ半々の結果となりました。
そんなに気にならないという人は、普段はあまり気にしていないけど、電車のつり革を持っている人のワキなどのふとした瞬間に見えてしまったときなどに気になってしまうのではないでしょうか。

りん

私は、普段はあまり気にならないけど、温泉に行くと友達のVIOとか気になっちゃうなー。

エラ

それ分かる!
よっぽどのことがない限り、友達のムダ毛までいちいち気にしないわよね。
友達のムダ毛を気にする暇があったら、脱毛してツルツルなお肌を手に入れよう。

Question
10
あなたには、恋人または夫がいますか。

全身脱毛をしている女子は勝ち組!?

「あなたには、恋人または夫がいますか。」と質問をしたところ、「旦那がいる」と答えた人が最も多く、440人(44.0%)、次いで「彼氏がいる」と答えた人が323人(32.3%)で、「彼氏または旦那がいる」という人が過半数を占めていることが分かります。 パートナーがいると相手の目も気になるので、必然的に全身脱毛をしようとなるのかもしれませんね。まだ脱毛をしていなくてパートナーがいないっていう人は、パートナーができる前に脱毛を済ませておくと良いかもしれませんね。

りん

パートナーにムダ毛でがっかりされたくないもんね。

エラ

女性なら誰でもパートナーには綺麗にみられたいものよね。
男性も女性にはツルスベなお肌でいて欲しいという願望は少なからずあるから、素敵なパートナーといるためにも全身脱毛をしておくに越したことはないわね。

Past Question
どうだったかな?
2020年1月のアンケート調査結果が気になる方はコチラ

ページ上部へ
戻る